長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

平屋が人気の理由とは?平屋を建てる際に気を付けたいポイントもご紹介!

日記
今、「平屋」がシニア世代だけでなく、子育て世代からも人気を集めていることをご存知でしょうか。
今回は、平屋の特徴と平屋が人気の理由についてご紹介します。
また、平屋を建てるときに気を付けたいポイントもご紹介しますので、平屋の建設をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

□平屋の特徴とは?

 
平屋とは、一階だけで構成されている戸建て住宅のことを指します。
一階のみで階段がないため、小さな子供や高齢者がいるご家庭にとっては安全で過ごしやすいでしょう。
 
また、平屋は二階建てや三階建てに比べて耐震性が高いです。
地震が多い日本において、建物の耐震性は非常に重要でしょう。
平屋は建物自体の重量が軽く、地震が発生した時の揺れが小さいため、地震に強い住宅と言えます。
 
さらに、平屋は建物の高さが低く、風圧を受ける面積が狭いため、台風にも強い住宅です。
 
その上、平屋は二階建てよりも屋根面積が広いため、多くの太陽光パネルを設置できます。
平屋の住宅は建物の高さが低いので、設置する際に高い足場を組む必要はありません。
そのため、その分の設置費用を抑えられるでしょう。
太陽光発電の設置をお考えの方は、平屋がおすすめです。
 

□平屋が人気の理由について

 
1つ目は、動線が短いことです。
二階建ての場合は家事や洗濯をする際、一階と二階を行ったり来たりする必要があります。
その度に階段を上り下りするのは手間と時間がかかり、非常に面倒ですよね。
 
平屋の場合は階段を利用する必要がないため、家事や洗濯をスムーズに行えます。
毎日行う洗濯や家事の負担は、できるだけ減らしたいものです。
家事動線が短くなるように間取りを工夫し、快適で過ごしやすい平屋を実現しましょう。
 
2つ目は、家族とのコミュニケーションの取りやすいことです。
ワンフロアでの生活になり、家族と顔を合わせる回数が多くなるため、家族とのつながりを感じやすくなるでしょう。
 
「子供とできるだけ長い時間一緒に過ごしたい」
「子供とのコミュニケーションをしっかりと取りたい」
このようにお考えの方は、平屋をおすすめします。
 
3つ目は、自由度が高いことです。
 
平屋には階段がないため、階段に必要な面積分を、別の空間として有効活用できます。
リビングを広くしたり、書斎やパントリーを作ったりするのも良いでしょう。
天井を高くしたり、柱や梁をあえてむき出しにしたりすることで、開放的な空間の演出も可能です。
このように平屋は間取りやデザインの自由度が高いため、自分好みの家を実現しやすいでしょう。
 
4つ目は、光熱費を抑えられることです。
平屋は、家族が一つの場所に集まりやすいので、エアコンにかかる費用を抑えられます。
廊下がなく部屋全体の温度差がないため、快適に過ごせるでしょう。
 
5つ目は、メンテナンス費用を抑えられることです。
一般的に、新築から10年程度で外壁の塗り直しが必要と言われています。
平屋は建物の高さが低いため、メンテナンスの際に必要な足場の設置にかかる費用を、二階建てよりも少なくできます。
 

□平屋を建てるときに気を付けたいことについて

 
1つ目は、土地選びです。
平屋を建てる際は、広い土地が必要です。
そのため、念願のエリアの土地を取得できたとしても、広さや形、方向の影響で理想の間取りを実現することが難しい場合があります。
 
このようなことを避けるために、土地を探す際はどのような間取りにするか、どのような家をつくりたいのかを一緒に考えましょう。
また、平屋を建てる際は、水害が起こる可能性がある海抜の低い土地はできるだけ避けましょう。
 
もしも水害が起こってしまうと、全ての部屋が水浸しになってしまいます。
家族を守るためにも、浸水の心配はないか、地盤がきちんとしているのかについてリサーチすることが大切です。
 
2つ目は、間取りです。
家事動線の良い間取りをつくることで、快適な暮らしを手に入れられるでしょう。
また、風の通り道を考えた間取りをつくることも大切です。
 
3つ目は、コスト面です。
広い土地が必要であるため、土地代が高くなり、最終的な費用も大きくなる可能性があります。
そのため、土地と建物の費用のバランスを考えながら、資金計画を立てましょう。
 
4つ目は、防犯面です。
平屋は、平面的な広がりがあり死角が多いため、空き巣に狙われやすいです。
そのため、防犯カメラやセンサーライト、防犯砂利などを設置することをおすすめします。
また、窓を防犯ガラスにするのも良いでしょう。
 
5つ目は、プライバシー面です。
平屋は外から部屋の様子が見えやすいので、カーテンを設置するのはもちろん、窓の位置や間取りに工夫を施しましょう。
 

□まとめ

 
今回は、平屋が人気の理由と平屋を建てるときに気を付けたいことについてご紹介しました。
子育て世代の方は、家事動線が短く、家族とのコミュニケーションが取りやすい平屋を選択すると良いですね。
土地選びや間取り、プライバシー面に気を付け、快適に暮らせる平屋を手に入れましょう。
木曽、松本市、塩尻市周辺で平屋を建てたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ