長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

入居前に掃除は必要?新築の入居前にやるべき汚れ防止対策について

日記
「購入したマイホームで早く暮らしを始めたい」
多くの方はこのように考えているでしょう。
 
しかし、そこで一歩踏みとどまって、汚れ防止対策をしておくことをお勧めします。
本記事では新居に入居する前に掃除をしておくべき理由とするべき掃除、汚れ防止対策について解説します。
 

□新居に入居する前に掃除はしておくべき?

 
引越しは心機一転生活を始められるタイミングですので、早く新居での生活を始めたいと思っている方は多いでしょう。
 
しかし、生活を始める前に、掃除をしておくべきです。
では、新居で掃除や汚れ対策が必要なのはなぜなのでしょうか。
 
生活を始める前のきれいな状態で掃除や汚れ対策をしておくことで、入居時のきれいな状態を長い時間キープできます。
一度家具や家電を搬入してしまうと、その場所は掃除をしにくくなってしまいます。
そのため、家具や荷物を取り入れる前に掃除をしておくのがベストなのです。
入居時ではなく、入居の数日前までに汚れ対策をしておくと良いでしょう。
 

□入居前にするべき掃除について解説!

 
ここからは入居時にするべき掃除を4つご紹介します。
 
まずは換気で部屋の空気を入れ替えましょう。
特に新築マンションでよくあるのですが、長い間締め切られていることによってホコリや湿った臭いがする場合があります。
それだけではなく、新築物件特有の接着剤の臭いなどもあります。
 
そのまま入居してしまうと気分が悪くなる可能性もありますので、部屋の空気を入れ替えるようにしてくださいね。
 
次は棚や天井の拭きです。
棚や天井、壁のような高い部分を濡らした雑巾で拭きあげてください。
上から下に行うことによってスムーズに進みます。
新型コロナウイルスが蔓延していますから、アルコールを含ませて拭くのもよいでしょう。
 
次は水回りの掃除と汚れの防止です。
キッチンやお風呂、トイレのような水回りの掃除も怠らないようにしましょう。
掃除だけではなく、キッチンには撥水スプレー、お風呂には防カビ剤などをプラスアルファで使うと、きれいな状態をキープしやすくなります。
 
最後は床に落ちた汚れを一掃しましょう。
全体的な掃除が完了したら、最後に床掃除を行います。
天井や壁などを拭き掃除していると、自然とホコリやチリが床に溜まってしまいます。
なお、はじめに床掃除をしてしまうと、天井を掃除した際に落ちてきたホコリをもう一度掃除することになってしまいますので、注意してくださいね。
 

□新築の入居前に汚れ防止をするべき場所をご紹介!

 
ここからは入居前に汚れ対策するべき場所をご紹介します。
 
1つ目はキッチンの汚れ対策です。
水回りは毎日使う場所ですから、汚れには気を使いたいところです。
細かい部品や隙間が多いため、事前準備をしていないと汚れがすぐに溜まってしまいます。
 
キッチンの近くだと冷蔵庫による汚れも防止したいでしょう。
一般的な冷蔵庫は50キログラムほどあるとされています。
中身を入れてずっと置いておくと、クッションフロアは凹んでしまいます。
賃貸であれば退去時に凹みの原状回復が必要になることもあります。
そんなときに備えて、キズ防止マットを設置して、汚れ防止をするようにしましょう。
 
また、コンロの排気口にも注意が必要です。
メッシュ仕様になっている排気口は油でギトギトに汚れてしまっている可能性があり、掃除が大変です。
そんな時のために、排気口カバーを設置して、汚れを防止するようにしましょう。
 
場合によってはこぼれ落ちた食材が排気口の中に入ることもあります。
汚れを手入れする場所が増えてしまう可能性もあるので、注意してくださいね。
 
2つ目は洗面所やお風呂の汚れ対策です。
私たちが普段使う水には、ミネラル分が含まれています。
洗面所やお風呂に水が残ると、水分は自然と蒸発していくのですがミネラル分は蒸発せず白い水垢として残ってしまいます。
こうなると、汚れが目立ってしまいますよね。
 
そこで利用したいのが表面をコーティングして汚れを落ちやすくしてくれるグッズです。
フッ素やシリコンでできた樹脂を表面を覆うことで撥水性が高まり、水捌けが良くなる防止アイテムがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 
また、忘れてはいけないのが入居前のカビ対策です。
ペットや家具を搬入する前だからこそ、できる対策はまとめて済ませておいてください。
 
新居での害虫対策も実は非常に大切です。
気にする方は多くないですが、引越しの前でも虫は住まいに侵入してきます。
元の住まいから物を運び込んでしまうと、虫による被害を受けることも考えられますので、虫対策も怠らないようにしてくださいね。
 

□まとめ

 
木曽、松本市、塩尻市周辺で新築をお考えの方に向けて、入居前の掃除や汚れ対策について解説しました。
いつまでもきれいな住まいで生活を送るためにも、入居前の掃除や汚れ対策は重要です。
本記事でご紹介した掃除内容や汚れ防止対策をぜひ参考にしていただき、ストレスのない生活を実現してくださいね。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ