長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

新築に置くテレビの大きさで迷っている方へ!サイズを選ぶポイントを紹介します!

日記
新築が決まったら建築前に決めておくべきことの中に、テレビの大きさや設置位置があります。
新居でテレビをどこに置くと良いのか、どのようにしてテレビを選べば良いのか、疑問に思っている方が多いのではないでしょうか。
そこで本記事ではテレビの置き場所や選び方について解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
 

□新築のテレビの大きさで後悔するケースをご紹介!

 
テレビのサイズが大きすぎて後悔する理由とは何なのでしょうか。
それは主に「買い替え前とのサイズ差が大きすぎた」「テレビまでの距離が近い」「テレビ売り場での見え方と違っていた」の3つです。
それぞれ詳しく解説します。
 

*買い替え前とのサイズ差が大きすぎた

 
「せっかくテレビを買い替えるのだから、サイズが大きいものにしよう」
このような考えから、元のテレビと比較して非常に大きいテレビを購入する方が多いです。
このこと自体を否定する訳ではありませんが、実際に買い替えてみると今まで見慣れていた画面のサイズとのギャップを感じる方がいらっしゃいます。
 
例えば32インチから50インチに買い替えたとすると、対角線上において45.7センチメートルほどの違いが出ることになるのです。
画面サイズに慣れるには少し時間がかかるでしょう。
 

*テレビまでの距離が近い

 
テレビのサイズを大きくしたときに気になるのが、テレビまでの距離です。
テレビとの距離を十分に取れていないと、どうしても違和感を覚えてしまいます。
それだけではなく、目が疲れやすくなるため体にとっても負担になるでしょう。
大型のテレビを検討するのであれば、置き場所に加えて見る場所との距離にも注意を払う必要があります。
 

*テレビ売り場での見え方と違っていた

 
家電量販店で抱いた印象と、実際に住まいにテレビを置いたときの印象は異なる時があります。
家電量販店は非常に広い場所ですから、同じ大きさの商品でも小さく感じる傾向があります。
 
確かにのびのびと商品を見られる店舗は魅力的ですが、店舗に行く前に設置する場所の台の大きさをしっかりと測っておきましょう。
 

□テレビのサイズを選ぶポイントとは?

 
では、何を目安にしてテレビを選んでいけば良いのでしょうか。
ここでは新しくテレビを購入する際にチェックしておきたいポイントをご紹介します。
 
1つ目はテレビの画面サイズです。
まずはテレビを見る距離をイメージして、部屋にマッチするテレビの画面サイズを決定しましょう。
テレビによって映像が綺麗に見える距離は違ってきます。
 
2つ目はテレビの厚みです。
テレビの厚みは商品によって変わってきます。
薄いテレビの方が好みなのであれば、液晶テレビよりも有機ELテレビの方が良いでしょう。
 
3つ目はテレビの縦横比です。
テレビの型が同じであっても、縦横比が異なっているケースも存在します。
高さがあるテレビの場合、画面が大きく感じることがあります。
そのため、型数を抑えながらも大きめのテレビを購入したいのであれば、高さのあるものを選ぶと良いでしょう。
 

□テレビの位置の決め方を解説します!

 
テレビの選び方について解説しました。
次に気になるのはテレビの位置の決め方ではないでしょうか。
入居してからテレビについて後悔しないためには、ここでご紹介するポイントについて把握しておくことがオススメです。
ここからはテレビを置く位置を決めるポイントをご紹介します。
 
1つ目は窓の近くに設置するのはNGだということです。
窓の近くにテレビを設置すると、日差しがテレビに直撃します。
これは故障の原因になります。
そのため、できるだけ窓から距離を取るようにしましょう。
 
2つ目は家具のレイアウトを決めることです。
テレビとテレビコンセントの位置を決めるには、部屋の家具のレイアウトについて考えておく必要があります。
その際には、ゾーニングという考え方を導入することがオススメです。
 
ゾーニングとは、1つの部屋でしたいことの目的にエリア分けをすることです。
エリアごとに丸で囲み、家具のレイアウトについて考えましょう。
 
3つ目はテレビを壁掛けにするか、テレビボードに置くかです。
どちらにするかでテレビコンセントの高さや配線に違いが出てきます。
壁掛けにする場合は、周辺機器にも配線処理が必要になってくるので、新居の建築前に配線計画について練っておくと良いでしょう。
 
テレビを壁掛けにするメリットは壁内配線にすることによって部屋がスッキリすることがあります。
ただ、位置が固定されるためテレビの大きさを変えづらいといった面も存在するので、メリットとデメリットの両方を考慮して決定してくださいね。
 

□まとめ

 
新居でテレビを新しく購入するのであれば、テレビの画面サイズや厚み、縦横比に注意するようにしましょう。
また、今回ご紹介したテレビの選び方を参考にしていただけると後悔をする可能性を大きく下げられますので、木曽、松本市、塩尻市周辺で新居をご検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ