長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘リフォームでは外構工事が重要!庭づくりのポイントを紹介します!

日記
せっかく別荘を建てるなら、内装だけでなく建物の外装や駐車場、フェンスなど敷地内の設備も充実させたいものです。
しかし、中には必要な設備やメンテナンス費用などについて、様々な不安や疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか。
今回は、別荘の外構工事の重要性と庭づくりのポイントを紹介します。
 

□建物だけじゃない!別荘建設では外構やエクステリアも重要です!

 
建物の中身が美しくリフォーム、リノベーションされていても、間取りにこだわって建設しても、外観が煩雑に仕上げられていると、その魅力は半減してしまいます。
玄関やそこまでのアプローチ、駐車場など、外構やエクステリアまで含めて適切に施工することで、デザイン性や機能性が高い建物が完成します。
 
例えば、人気別荘地の軽井沢では、浅間石を使って門から玄関までの小道や石垣を設置することがあります。
庭との間に浅間石を使い、そこに植物を植えることで、純和風のスタイリッシュな外観にできます。
さらに、別荘の周囲にウッドチップを敷き、駐車場に石やタイルを使用するなど、細部にこだわることでどの角度から見ても魅力的な別荘に仕上げられるのです。
 
普段生活している住宅以上に敷地面積が広いことが多い別荘では、前述した軽井沢の事例のように、建物自体だけでなく、外構やエクステリアといった部分へのこだわりがより重要だといえます。
 

□別荘の外構工事で注意すべきこととは?庭づくりのポイントも紹介します!

 
街中の住宅の外構と別荘の外構は求められている性質が異なるので、同じ感覚で工事してしまうと満足できない仕上がりになってしまうことがあります。
具体的に別荘の外構工事で意識すべきポイントは、「高いメンテナンス性」、「周囲の環境に適応したデザイン」、「非日常感」の3つです。
 
1つ目の「メンテナンス性」が重要な理由は、別荘は普段生活している住宅とは異なり、1年の中で利用する期間が限られているからです。
こまめに手入れしないといけない設備や耐久性が低い素材で作成された設備だと、利用していない期間に使用不可能な状態になってしまう可能性があります。
そのため、「かかる費用が少ない」、「手間がかからない」などといったメンテナンス性の良さは、別荘の外交やエクステリアに求められる要素の1つです。
 
2つ目の「周囲の環境に適応したデザイン」が重要な理由は、別荘地域では景観に関する規則が定められている可能性が高いからです。
具体例を挙げると、日本有数の別荘地である軽井沢では、「軽井沢町景観育成期準ガイドライン」や「長野県景観条例」など様々な景観条例が定められています。
軽井沢のような典型的な別荘地でなくても、地域によって様々な条例が定められているので、それらの規則を遵守しているか確認することが重要です。
 
3つ目の「非日常感」を意識すべき理由は、「普段の生活を忘れてゆったりとした時間を過ごしたい」という別荘を利用する人の目的を満たすためには、これが欠かせない要素だからです。
例えば、街中の住宅と違う雰囲気を演出するには、コンクリートの使用は避けるのがコツです。
別荘でコンクリートが活躍する場所は豊富にありますが、それは街中の住宅にも当てはまるので、意識しないと同じような印象になってしまうからです。
 
できるだけ人工的な印象を無くして街中の住宅との差別化を図るには、自然素材を使うのがおすすめです。
そして、その魅力を引き出すには、素材感を全面的に押し出したデザインを心がけることが大切です。
玄関までの小道や駐車場など、細かい部分にも天然石や無垢材などの自然素材を用いることで、街中の住宅とは異なる雰囲気を醸し出せます。
 

*別荘の庭づくりのポイント

 
庭づくりについても、別荘と通常の住宅との相違点を意識することが重要です。
まず、定期的なメンテナンスは困難なので、使用できる樹種はココヤシやソテツなど、特定の樹種に限られます。
落葉樹や通常のガーデニングで用いられる樹種は、定期的なメンテナンスが必要なことが多いので、避けた方が良いでしょう。
 

□具体的な外構のメンテナンス内容とは?庭のメンテナンス事例をご紹介!

 
周囲の自然を取り入れた庭は確かに魅力的ですが、生い茂る木々や草花の手入れが大変です。
実際に軽井沢のとある別荘では、雑草の成長の速さに処理が追いつかず、別荘全体が暗い印象になってしまうという悩みがありました。
そこで、周囲の木々や雑草を一掃し芝生を敷いた庭をつくったことで、家の周りが開放的な空間になり、適度に自然光が入る明るい印象の別荘が完成しました。
 
上記のような芝生を用いた雑草対策では、雑草除去、土地の整備、床土の敷き詰めといった順で施工が進みます。
全面芝生にすれば、芝刈り機を使用して比較的簡単かつ短時間で庭を手入れできるようになるので、休日の限られた時間でもメンテナンス可能です。
頻繁に訪れられない別荘には、メンテナンスの手間や費用を抑えられるこの方法は効果的な雑草対策の1つだと言えます。
 

□まとめ

 
別荘の外構工事では、別荘の特性や周囲の環境を意識して施工を進めていくことが重要です。
また、メンテナンスの手間と費用について考えることで、長期間、外構とエクステリアの美しさや設備の機能性を維持できます。
木曽、松本市、塩尻市周辺で、別荘の外構工事に関してお困りの方は、当社にお気軽にお問い合わせください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ