長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

マイホームのよくある失敗とは?注文住宅を検討している方は必見です!

日記
マイホームの購入は一生に関わる大きな買い物なので、不安の方も多いでしょう。
今回は、そんな方々に向けて、少しでも理想のマイホームを建てられるための、マイホーム購入後の失敗事例とその対策についてお伝えしていきます。
家づくりのよくある失敗例を学び、不満の残らないマイホームを目指しましょう。
 

□マイホーム購入でよく起こる失敗事例

 
マイホーム購入後、住んでみたら「求めていたのと違う」と後悔する方は多くいます。
では、実際にどのような声が上がっているのかみていきましょう。
今回は7つにわけて紹介していきます。
 
1つ目は、予算を抑えたがゆえに、住宅に不満がある場合です。
予算を抑えると、その分予算が高い場合よりも家のサイズが小さくなったり、災害時のための耐震性が劣ってしまったりします。
 
2つ目は、住宅の性能や設計に失敗した場合です。
耐震性、断熱性能を重視したり、日当たりを重視したりと、性能のメリットの方ばかりに意識が向いてしまうと、失敗だと感じることがあります。
 
3つ目は、間取りが想像とズレていた場合です。
建売住宅とは異なり、注文住宅の場合は、間取りをゼロから考えます。
間取りの配置は難しいですが、不安な方は少しずつ間取りのポイントやコツを調べてみましょう。
 
4つ目は、周辺環境、隣人のことをあまり考慮していなかった場合です。
子供が遊べるような公園が遠かったり、隣人が商売しているため人通りが多かったりと、周辺環境や隣人を考慮しておかないと不満が出てくる可能性があります。
 
5つ目は、住宅ローンについてです。
頭金を払いすぎて、後々の資金繰りが厳しくなることや、病気やケガにより自分でローンが払えなくなることがあるので、注意しましょう。
 
6つ目は、諸費用などの金銭面での失敗です。
売主やその他関係会社のトラブルによって費用が加算されることがあります。
例えば、工事を手掛けていた工務店が工事期間中に倒産してしまい、大きな追加費用がかかってしまう場合があります。
 
7つ目は、工務店やハウスメーカーとのトラブルです。
工務店やハウスメーカーとのコミュニケーションが上手くいっていないと、見積もりや設計に対する共通認識のズレが生じてしまい、失敗することがあります。
コミュニケーションをとる際に、細かいこだわりは明確に伝えておくと良いでしょう。
 
以上、7つ紹介しましたが、やはり失敗を想像することは難しいかと思います。
そのため、購入後にどんな生活を迎えるか何がトラブルを引き起こすかを具体的に考えることが重要になってきます。
このように失敗事例を知ることで、失敗の想像の幅を広げていくと良いでしょう。
 

□間取りに関する失敗を防ぐには?

 
ここでは、間取りの失敗に注目してその対策方法をご紹介します。
 
まずは、現在住んでいる住宅の不満な点を見つめ直し、そこから理想の間取りをシミュレーションしてみましょう。
このシミュレーションは、ただ頭で思い浮かべるというよりも、具体的に細かいところまで考えることをおすすめします。
部屋の広さや家具の配置など、どこがどう変わったら良いかを突き詰めていきましょう。
 
次に、周辺環境を把握しながら間取りを考えましょう。
建てようと考えている住宅の土地や周辺の環境にはどのような特色があるのでしょうか。
住宅前の通りや、商業施設、日当たり状況など、諸々の周辺環境によって最適な間取りも変わってきます。
外部との関係性もしっかりと考慮しておきましょう。
 
そして、住宅を建てる前に完成見学会やモデルハウスを利用してイメージをつかんでおくことも大切です。
図面をみるだけでは、具体的なイメージを膨らませにくいです。
実際に建てられた住宅を見学することで、イメージが掴みやすく実際の空気感を感じられます。
 
これらのポイントを押さえておくと、より最適な間取りを決められるでしょう。
 

□万全な計画でマイホーム購入を成功させよう!

 
さて、「マイホームを購入する」ことはやはり人生の中でも大きな買い物だと思う人がほとんどでしょう。
住宅の選定、予算、住宅ローンを中心にできる限り万全な計画を立てていきたいところです。
マイホームの購入を成功させるには、前述したように、具体的なシミュレーションが最も大事な要素となります。
 
そこで、当社では、住まい教室を開催しています。
「いい家」のつくり方をなかなか教えてくれる人はいないでしょう。
住まい教室では、「設計編」「資金計画編」というように、テーマに合わせて開催しています。
万全な計画を立てていくにあたっての参考にしていただけたら幸いです。
 

□まとめ

 
今回は、マイホームの購入でよく起こる失敗事例とその対策についてお伝えしました。
大きな買い物には大きな不安を抱えてしまうかもしれませんが、こうした事例や対策を学び、より暮らしやすい住まいをつくりあげていきましょう。
木曽、松本市、塩尻市周辺で住宅に関するお悩みは、ぜひ当社にご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ