長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅の収納で失敗しないためのポイントを解説します!

日記
「松本市で注文住宅を建てようと考えている」
「注文住宅の収納アイデアを教えてほしい」
注文住宅での生活を快適にするためにも、収納の使いやすさは重要です。
そこで今回は、注文住宅における収納アイデアに加えて収納で失敗しないためのポイントについてご紹介します。
 

□注文住宅でおすすめの収納アイデア

 
では早速、住宅内の場所別でおすすめの収納アイデアをご紹介します。
 

*玄関の収納

 
玄関の収納としておすすめなのは、シューズクローゼットです。
靴をきれいに収納しておくことで、玄関の印象も良いです。
また、クローゼットに外出用のコートを収納される方も多いです。
ここにコートを収納しておくことで、コートの相性を確認しながら靴を選べます。
 
また、趣味で使う道具を収納しておくこともおすすめです。
例えば、ゴルフ好きの方は重たいゴルフバッグを収納しておくことで便利に持ち運べます。
雪かきや子供の自転車等がおけるスペースがあるとなお良いです。
 

*キッチンの収納

 
キッチンの収納アイデアとして、キッチンを対面キッチンにして、壁側のスペースをすべて収納にすることが挙げられます。
キッチンでは料理に使う道具や食器など、収納物が多いですよね。
そのため、壁面をすべて収納スペースとして設けることで、家族が多い方でも使いやすい収納に仕上げられます。
 

*階段下の収納

 
階段下を収納場所として使うのもおすすめです。
階段のタイプによって異なりますが、階段下のスペースを有効活用することで、便利な収納として使えます。
使用頻度の低いものを収納しておく場所として最適と言えるでしょう。
 
階段下に収納を作りたい方は、間取りのプランを考える際に、業者の方に相談しておきましょう。
 

□収納で失敗しないためのポイント

 
続いて、収納で失敗しないためのポイントについてご紹介します。
注文住宅で収納スペースを作る際は、動線を考慮しておくことが重要です。
動線は住宅内で自分がどのように動くかを表したものです。
 
そのため、動線を考慮したうえで収納スペースを作ることで、より使いやすい収納に仕上げられます。
 
また、どのくらいのものをどこに収納したいか考えておくことも重要です。
長期的に住む予定の場合、家族構成やライフスタイルの変化によって収納物の量も変化していきます。
そのため、将来的な要素も考慮して収納スペースを確保しておきましょう。
 

□まとめ

 
今回は注文住宅における収納アイデアに加えて収納で失敗しないためのポイントについてご紹介しました。
注文住宅で収納に関してお悩みの方は、本記事を参考にしてください。
ご不明な点がある方は、いつでも当社にお問い合わせください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ