長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘の駐車場についてお悩みの方へ!種類や注意点をご紹介

日記
塩尻市の別荘に駐車場を設置しようとお考えの方はいらっしゃいませんか。
別荘に車で行くことの多い方は、駐車場を設置して利便性を高めたいとお考えでしょう。
別荘に設置できる駐車場には、主にカーポートとガレージの2種類があります。
今回は、それらの違いについて紹介します。
 

□カーポートとガレージの違い

 
別荘に設置できる駐車場には、カーポートとガレージがあります。
ガレージは聞いたことがある方も多いと思いますが、カーポートとはどのようなものなのでしょうか。
また、これらはどのような違いがあるのでしょうか。
 
カーポートとは、住宅の敷地内に住宅に隣接する形でつくられる簡易的な車庫のことです。
屋根と柱のみで構成され、壁やドアがないのが特徴です。
一方ガレージとは、三方を壁に囲まれており、シャッターを閉めれば四方を全て囲える車庫のことです。
 
このように、カーポートとガレージは、壁やシャッターがあるか否かという点が大きな違いになります。
また、壁やシャッターの有無により、価格はガレージの方が高くなります。
カーポートは固定資産税の対象にならないことが多い一方、ガレージは固定資産税の対象になります。
 

□別荘にはガレージがおすすめ!

 
別荘の駐車場にはカーポートよりガレージの方がおすすめです。
ではなぜ、比較的価格が高く、固定資産税もかかるガレージがおすすめなのでしょうか。
ここではその理由を3つご紹介します。
 
1つ目の理由は、防犯性に優れているからです。
別荘は、1年中毎日を過ごす場所ではないはずです。
だからこそ、別荘を離れている期間でも防犯性を高められるように、四方を囲われたガレージがおすすめなのです。
 
2つ目の理由は、雨風から車を守れるからです。
カーポートも屋根がついているため、通常の雨からは車体を守ってくれることでしょう。
しかし、台風や吹雪からはどうしても雨風の侵入を防ぎきれません。
そのため、台風や吹雪が多い日本では、どこからも雨風が侵入しないように四方を囲えるガレージがおすすめです。
 
3つ目の理由は、車以外のものを保管できるからです。
別荘にきたからには、サイクリングやBBQなど様々なアウトドアを楽しむことでしょう。
ガレージは、自転車やBBQセットといったアウトドア用品の保管場所として、とても便利です。
また、ガレージでシャッターを開けて換気をしながら、BBQを楽しむこともできます。
このように、ガレージはただの車庫としての役割だけでなく、別荘での暮らしをより楽しませてくれる役割も担ってくれるのです。
 

□まとめ

 
今回は、別荘に設置する駐車場として、ガレージとカーポートについて紹介いたしました。
ガレージは、防犯性、耐久性、利便性に優れており、別荘の駐車場にはぴったりです。
もし別荘の駐車場でお悩みであれば、ぜひ暮らしを豊かにしてくれるガレージをご検討ください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ