長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

なぜ気密性の高い注文住宅は断熱性能が高いの?家づくりの専門家が解説します!

日記
断熱性に優れた住宅をつくりたいという方はいらっしゃいませんか。
住宅における断熱性は、気密性と深く関係しています。
しかし、気密性が高い住宅のメリットについて詳しく知らないという方も多いですよね。
そこで今回は、注文住宅において気密性が必要な理由と高気密住宅のメリットについてご紹介します。
 

□住宅における気密性が必要な理由とは?

 
なぜ、住宅に気密性が必要なのでしょうか。
ここでは、その疑問を解消するため、気密性が必要な理由についてご説明します。
 
気密性が高い住宅の特徴は、省エネルギーで室内の温度を快適に保てることです。
確かに、夏の暑い時期や冬の寒い時期には、冷暖房を使用すれば室内を快適な温度にできます。
しかし、住宅全体に冷暖房の効果を行き渡らせようとすると、莫大な費用がかかります。
また、冷暖房の使い過ぎは、体調を崩す原因にもなる場合があります。
 
そこで、気密性の高い住宅にすれば、室内の空気は漏れにくく、室外の空気は侵入しにくくなります。
そのため、冷暖房を使用しなくても夏は涼しく、冬は暖かい快適な住宅に仕上がります。
また、冷暖房の使用頻度も減らせるので、光熱費の負担も軽減されるでしょう。
 
さらに、気密性の高い住宅は、温度を一定に保つだけでなく、断熱性能の低下も防げます。
断熱材は、風を防ぐためのものではなく、室内と室外の温度を一定に保つためのものです。
 
そのため、どれだけ断熱材を使用しても、隙間が多ければそこから熱が移動してしまいます。
高い気密性と断熱材を組み合わせることで、断熱性能はその効果を最大限に発揮できます。
 

□高気密住宅のメリット

 
ここでは、高気密住宅のメリットについてご説明します。
 
1つ目のメリットは、ヒートショックを防げることです。
ヒートショックは、急激な温度変化が発生した際に起こりやすく、心筋梗塞や脳卒中などの命に関わる症状を引き起こす危険性があります。
高気密住宅は、室内の温度変化が少ないので、この症状が起こるリスクを軽減できるでしょう。
 
2つ目のメリットは、防音効果があることです。
高気密住宅は、気密性が高いため、同時に遮音性にも優れています。
 
生活音や家族の会話が外に漏れにくいため、プライバシーの保護にもつながります。
もちろん、通行人の話し声や車のエンジン音など室外からの音も防いでくれるので、騒音の悩みも減らせるでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、注文住宅において気密性が必要な理由と高気密住宅のメリットについてご紹介しました。
高気密住宅は、断熱性に優れ、省エネルギーで室内の温度を一定に保つ効果があります。
木曽にお住まいで注文住宅をお考えの方は、ぜひこれらの情報を気密性に優れた住宅づくりにお役立てください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ