長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

マイホームの維持費はいくらかかる?一戸建てとマンションでの違いを紹介します!

日記
「マイホーム購入で理想の暮らしを実現したい」とお考えの方は多くいらっしゃいます。
マイホーム購入に関しては、購入時にかかる費用に目が行きがちですが、購入後に様々な維持費がかかることも忘れてはいけません。
そこで今回は、一戸建てとマンションのそれぞれの維持費と節約術を紹介します。
 

□一戸建てを維持するにはいくら必要?維持費の内容と平均額をご紹介!

 
マイホーム購入を検討する際、気をつけなければならない注意点の1つが、必要になる維持費についてです。
特にマイホーム購入まで賃貸物件に住んでいた方は、それまで維持費は必要なかったため、具体的にどのような維持費がかかるのか分からないという方がいらっしゃるでしょう。
ここでは、一戸建てに焦点を当てて、維持費の内訳と平均額を紹介します。
 
マイホームを所有するとほぼ確実に必要になる維持費が固定資産税、都市計画税といった種々の税金です。
固定資産税については、所有する建物や土地の評価額によって、支払わなければならない税額が変化します。
一般的には1年で平均10万円から15万円程必要です。
マイホーム維持費の主要な項目なので、適切に見積もっておきましょう。
 
火災や地震、台風などといった様々な災害に対する保険料も大きな出費となります。
災害が多い日本では災害保険に加入しておくことは、万が一の事態に被害を最小限に抑えるためには欠かせません。
1年間で平均1万円から2万円当たりの税額となるので、対費用効果を考慮して入念に検討しましょう。
 
不定期にかかる維持費には、建物のリフォーム費用や修繕費が挙げられます。
目安として築10年を超えてくると、様々な構造物に損傷や劣化が表れてくるため、その度に数百万円の出費が求められる場合があります。
急なリフォームや修理が必要になった時に、資金不足とならないためには「普段からコツコツと貯金する」「施工後のアフターサービスが充実した施工メーカーを選ぶ」といった対策が効果的です。
 

□マンションの維持費はどのくらい?一戸建てと比較して紹介します!

 
マイホーム購入を検討されている方の中には、一戸建てでなくマンション購入を考えている方もいらっしゃるでしょう。
同じ建物でもマンションの維持費と一戸建ての維持費の内訳や平均額には差があるため、その違いを把握しておく必要があります。
 
一戸建てと同様に、マンションでも固定資産税の納付が求められます。
大半の場合は、マンションの方が固定資産税は安いです。
マンションは建物自体の評価額は高いですが、支払いの際はマンションの中で自分が使用している敷地面積分だけで済むため、結果として安く済むのです。
 
一戸建てにはない維持費の項目の1つが管理費です。
マンションは複数の人が共有して利用している部分があるので、それらのメンテナンスの為に毎月一定額の管理費が必要になります。
マンションによってその金額は変化しますが。目安としては毎月1万円から2万円の支払いを請求されます。
 
一戸建てでは、不定期の修繕費用やリフォーム費用が必要になりますが、マンションでは毎月修繕積立金を納入しなければなりません。
全てのマンションで適用されているわけではありませんが、目安として毎月1万円から2万円の支払いを求められることが多いです。
 
駐車場や駐輪場を日常的に利用する場合は、その利用費用を支払わなければならないことがあります。
1つの目安を挙げると、都内では3万円から5万円が平均額となっています。
 

□マイホームの維持費を節約するには?注意すべき点をご紹介!

 
マイホームの維持費を可能な限り節約するためのポイントは、一戸建てかマンションかによって異なります。
ここでは、それぞれの維持費の節約術を紹介します。
 
一戸建てはマンションとは異なり、周囲に影響されることなくメンテナンス内容を決定できるのがポイントです。
マンションに比べて節約できる項目は多いので、できるだけ多くの節約術を取り入れてみましょう。
 
不定期に発生する維持費を小さくするために重要なのが、耐久性を高くする技術を取り入れた住宅を建てることや定期的に点検することなどです。
特に電気や水道に関する設備は故障しやすいだけでなく、生活に必須なものなので、入念に点検して損傷や劣化を見逃さないようにしましょう。
故障部分をそのまま放置していると結果的に多大なメンテナンス費用がかかることになってしまいます。
 
また、アフターサービスが充実している施工メーカーを選択することや、簡単な修理はセルフ施工するといったことも節約術として効果的です。
他にも、「新築であれば固定資産税や保険料が安くなる」というような、節約のための情報は様々な場所から発信されているので、見逃さないように日々確認しましょう。
 
マンションでは個人的な節約術はほとんど実践できないので、購入の前に維持費を適切に見積もる必要があります。
「マンションの共有部分に必要以上の機能や装飾が付与されていないか」、「築年数や管理業者の数は過剰でないか」などといった項目を忘れずに確認しておきましょう
 

□まとめ

 
マイホーム購入検討の際、維持費の内訳や平均額を適切に把握しておくことは非常に大切です。
節約術としては、一戸建てでは耐久性を高める技術を用いること、マンションでは事前に設備内容を確認しておくことなどが効果的でしょう。
木曽、松本市、塩尻市周辺でマイホーム購入を検討されている方は、当社にお越しください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ