長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘は寒い?断熱リフォームで冬を乗り切ろう!

日記
「塩尻の別荘が寒くて困っている。」
このような方はいらっしゃいませんか。
別荘は普通の住宅と異なった作り方がされていたり、作られた年代が古かったりするため、冬は寒いことがあります。
そこで今回は、別荘の断熱について解説します。
 

□別荘の断熱性について

 
別荘は普通の家のように、毎日過ごすためには作られていないことがあります。
例えば、避暑地目的で作られた別荘は、寒さ対策が十分に考えられていなかったり、断熱性が低かったりする場合があります。
そのような別荘で冬を過ごす際には、断熱リフォームがおすすめですよ。
次に、断熱リフォームにかかる費用相場について紹介します。
 

□断熱リフォームの費用相場

 
断熱リフォームでは主に、内装材や外装材の内側に断熱材を入れます。
断熱材を入れる部位や種類ごとにリフォーム費用は異なります。
断熱リフォームを行えるのは、床、壁、天井、窓の4箇所です。
 
まずは床の断熱リフォーム費用ですが、1平方メートルあたり約5000~10000円程度です。
床下に断熱材を入れるリフォームは、フローリング材の張り替えと一緒に行われることが多いです。
断熱材や床材によって、費用は変動します。
 
壁の断熱リフォームは、その方法により費用が異なります。
充填断熱は1平方メートルあたりで約5000~10000円、外張り断熱は1平方メートルあたりで約7000~90000円、断熱塗装1平方メートルあたりで約5000~8000円です。
 
充填断熱とは、壁のクロスやパネルなどを剥がして、室内から構造材のあいだに断熱材を敷き詰める方法です。
外張り断熱では、外壁材の解体を行います。
そのため、外壁の張り替えリフォームとセットで行うことが多いです。
断熱塗装では断熱機能を持つ塗料を外壁材に塗ります。
 
天井の断熱リフォームは1平方メートルあたり約2000~8000円です。
天井材を剥がさずに施工できる場合もあります。
 
窓の断熱にもいくつかの方法があり、1箇所あたりの費用は、複層ガラス窓に交換するなら約10000~30000円、樹脂サッシに交換するなら約30000~100000円、内窓を取り付けるなら約50000~120000円です。
窓が多ければ多いほど費用が高くなりますし、現在の窓が廃盤などで交換できない場合、窓枠も交換する必要があります。
予算と窓の数、窓はあくまでも参考の金額、ケースバイケース、業者さんに相談してどうするかを考えて工法を選ぶと良いでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、別荘の断熱リフォームについて紹介しました。
寒い別荘だと、十分にくつろげませんよね。
寒い冬でも別荘で快適にテレワークができるよう、壁、床、天井、窓に断熱リフォームを行い準備しましょう。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ