長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅をの建築にはどのくらいかかる?建築期間について解説します

日記
木曽で注文住宅をお考えの方で、新築の完成までにどのくらいの期間がかかるのかが気になっている方はいらっしゃいませんか。
検討から注文住宅では住めるようになるまでかなり長い期間がかかるので、早めにそのスケジュールを把握しておきたいですね。
そこで今回は、新築が建つまでの期間について解説します。
 

□注文住宅が建つまでの流れと期間

 
新築の家が立つまでは、約8ヶ月から15ヶ月程度の期間が必要です。
注文住宅では、土地探しから、プラン決めまで全て行わなければいけないので、かなり時間がかかります。
その大まかな流れは、情報収集から始まり、建築会社選び、土地探し、購入、建築会社決定、プラン決定、契約、住宅ローン申し込み、建築工事、完成、引き渡しです。
これだけでも多くの工程があることがお分かりでしょう。
 
それぞれどのくらいの期間かかるのか詳しくみておきましょう。
 

*情報収集

 
まずは情報収集と、建築会社を探すところから始めます。
情報を集めて会社を決めるまでは、早い方でも1~3ヶ月程度かかります。
情報収集では、どのような家を、どこに立てるのかというかという希望を、住宅情報誌やネットの情報をみて決めます。
そしてその希望をもとに、建築会社を探しましょう。
 

*プラン決定から住宅ローン申込みまで

 
情報収集をして、プランや建築会社が決定したら、依頼する会社を決めます。
これには、3~6ヶ月程度かかります。
土地から購入される方は、建築会社や不動産会社と相談して合わせて進めていきましょう。
多くの方がローンを組んで住宅購入を行うと思いますが、ローン申請はこのタイミングまでに金融機関をある程度絞り込んで、仮審査等している必要があります。
 

*工事

 
最後に全ての準備ができたら、工事を行って家を建てます。
3~6ヶ月程度かかります。
家が完成したら引き渡し後、その家に引っ越しましょう。
 

□期間が長引かないためのポイント

 
ここまで住宅が建てられるまでの期間の詳細について紹介しましたが、これはあくまでも目安です。
問題が発生すれば、期間は伸びてしまいます。
そうならないために、いくつかのポイントを知っておきましょう。
 
まずは、情報収集の場面ですが、家族のイメージを明確にして、意見を合わせておくことが大切です。
当社ではそのために、家族間の家づくり交換日記をおすすめしています。
家族がどんな住まいがイイと思っているのかを、お互いに理解しあうのは大事なことです。
家族それぞれに家の希望があるため、どうしても意見がぶつかることがあるでしょう。
交換日記を通して、事前に意見を合わせておきましょう。
 
そして、予算も明確にしておきましょう。
迷った時に最後は予算に合うかどうかで考えれば一発で答えが出ることが多いです。
予算の最高ラインは必ず設定しておきましょう。
また、金融機関に相談することも大切です。
 

□まとめ

 
今回は、注文住宅を建てるまでの期間と流れについて解説しました。
それぞれのお客様が家族構成が違うように、注文住宅を建てる期間や流れもケースバイケースです。
できるだけ早く理想の家に住めるように、以来先と一緒にスケジュールはしっかり確認しておきましょう。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ