長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘の雰囲気を変える内装リフォーム!かかる費用をご紹介します!

日記
別荘を所有している方の中で、別荘の雰囲気をがらりと変えたい、別荘の利便性を高めたい、とお考えの方はいらっしゃいませんか。
これらは、内装リフォームによって実現できます。
そこで、今回は内装リフォームにかかる費用や別荘の雰囲気を変える時のポイント、内装リフォームのおすすめ時期について紹介します。
 

□内装リフォームにかかる費用について

 
以下より、内装リフォームにかかる費用について紹介します。
 
1つ目は、壁紙クロス張替えリフォームです。
これは、リフォームの中で人気が高く、部屋の雰囲気を変えたい方におすすめです。
このリフォームは、20万円以内でできることが多いため、比較的お手頃な内装リフォームといえます。
 
量産品クロスの場合は、1平米あたりおおよそ650円~1200円かかり、1000番クロスの場合は、1平米あたりおおよそ1000円~1700円かかります。
 
2つ目は、フローリング張替えリフォームです。
フローリングの色の種類によって部屋のイメージを変えられるでしょう。
これにかかる費用は、フローリング材の種類や面積によって異なりますが、おおよそ40万円です。
 
合成になっている集成材フローリングの場合は、6帖でおおよそ5万5千円~10万円かかります。
また、天然木の1枚板でできている無垢材フローリングの場合は、6帖でおおよそ12万円~25万円かかります。
 
3つ目は、部屋間仕切りリフォームです。
これは、部屋の雰囲気を変えるだけでなく、ライフスタイルに合わせた家づくりを実現できます。
このリフォームは、大掛かりな工事が必要になります。
 
アコーディオンカーテンを設置する場合はおおよそ5千円~6万円、パネルドアを設置する場合はおおよそ1万円~40万円、壁を設置する場合は、おおよそ8万円~23万円程度かかります。
 
4つ目は、和室から洋室へのリフォームです。
部屋のイメージをがらりと変えたい方やライフスタイルの変化によって和室から洋室に変えたいという方におすすめです。
 
畳をフローリングに変えるだけでも部屋の雰囲気を変えられるでしょう。
フルリフォームする場合は、おおよそ55万円〜90万円の工事費用がかかります。
 
5つ目は、手すり取り付けリフォームです。
高齢者の方にとって、手すりの設置は転倒を予防するのに役立ちますよね。
家の安全性を高めるために、手すりを取り付けておきましょう。
これにかかる費用は、おおよそ3万円~9万円で、高くても15万円以内にはおさめられるでしょう。
 
以下より、水回りリフォームにかかる費用についても紹介します。
 
1つ目は、キッチンです。
壁付け式を対面式に変えるリフォームの場合は、おおよそ55万円~200万円かかります。
対面式にすることで、リビングにいる家族の様子を見ながら料理ができるでしょう。
 
システムキッチン全体を変える場合はおおよそ50万円~100万円、キッチンの移動を行う場合はおおよそ100万円~200万円かかります。
 
2つ目は、お風呂です。
タイル張りの在来浴室をユニットバスに変える場合、おおよそ65万円~150万円かかります。
 
ユニットバス同士の交換はおおよそ50万円~150万円かかり、在来浴室同士の交換はおおよそ50万円~200万円かかります。
浴室の移動を行う場合は、おおよそ75万円~200万円の費用が必要です。
オプション機能を追加したり、グレードを上げたりするとさらに値段が高くなります。
 
3つ目は、トイレです。
洋式トイレ同士の交換はおおよそ15万円~50万円かかり、和式を洋式に変える場合はおおよそ15万円~60万円かかります。
トイレの移動を行う場合は、おおよそ20万円~60万円の費用がかかります。
 
4つ目は、洗面台です。
洗面所全体をリフォームする場合はおおよそ20万円~50万円かかり、洗面台だけを変える場合はおおよそ10万円~50万円かかります。
洗面所の移動を行う場合は、おおよそ20万円~50万円が必要です。
 
洗面台のグレードによっては、50万円以上する場合もあるでしょう。
 

□内装リフォームで別荘の雰囲気を変える時のポイント

 

*統一感を意識する

 
部屋全体の統一感がなければ、ちぐはぐな印象になってしまうでしょう。
このようにならないように、部屋の方向性を決めておくことが大切です。
 

*色の組み合わせ

 
部屋に使う色は3色までにしておくことが大切です。
多くの色を取り入れてしまうと、散らかった印象になってしまうでしょう。
 

□内装リフォームのおすすめ時期について

 
壁紙やフローリングのリフォームをするタイミングは、新築から10年~15年がおすすめです。
畳のリフォームは使い始めてから3年~4年にするのが良いでしょう。
 
お風呂は15年~20年、トイレとキッチンは10年~20年を目途にリフォームを行うことをおすすめします。
 

□まとめ

 
人が毎日住んでいない別荘は傷みやすく、老朽化が早いです。
別荘の経年劣化が気になる方や、雰囲気を変えて気分転換したい方は、内装リフォームを行うことをおすすめします。
木曽、松本市、塩尻市周辺で別荘のリフォームをお考えの方は、当社までお気軽にご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ