長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

水回りの決め方って?注文住宅を検討している方に解説します!

日記
新築の注文住宅を建てる際には、水回りの間取りをしっかりと決めることが重要です。多くの方が水回りの配置について疑問を抱えることでしょう。
そこで、今回は水回りの間取りを決める際のポイントや注意点をご紹介します。
水回りの配置に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

□水回りを決めるポイントを紹介!

 
まずは、水回りをなるべく一箇所に集約することで、キッチン、洗面所、トイレ、浴室などには配管設備が必要です。
これらの配管を通す際の工事は、建築時のコストに大きな影響を与えます。
 
水回りがバラバラに配置されていると、配管を長く伸ばす必要が生じますし、その分コストもかさんでしまいます。
さらに、配管に詰まりや漏水が発生した場合、修理工事が必要になります。
 
しかし、水回りを一箇所にまとめると、配管の調査が容易になり、工事に必要な部品も少なくて済むため、メンテナンス費用を抑えるられます。
 
次に排水時の音の大きさに注意することです。
トイレを流す際や浴室のシャワーを使う際には、必ず音が発生しますよね。
例えば、寝室とトイレを近くに配置してしまうと、夜中に誰かがトイレを使った際に、トイレを流す音で目が覚めてしまうかもしれません。
 
また、ダイニングとトイレを近くに配置してしまうと、食事中にトイレの音が気になって食欲が減退してしまう可能性も考えられます。
そのため、排水時の音については注意する必要があります。
 

□水回りの間取りの決め方を紹介!

 
水回りは日常的によく使用する場所なので、使いやすい間取りや導線を考慮する必要があります。
家事を効率的に行うためにも、生活導線に注目して間取りを決めていくことが重要です。
 

*水回りを近くに集めた間取り

 
水回りを回遊できるような間取りにすると、家事をより効率的にできます。
洗濯やトイレ掃除、料理などは、同時進行でされることが多いので、水回りを近くにまとめることで、移動する距離が短縮され、家事をより効率的に行えるでしょう。
 

*洗濯に注目した間取り

 
特に大家族の場合は、毎日の洗濯が大変な作業になります。
そのような場合には、洗濯に重点を置いた間取りを検討することがおすすめです。
例えば、洗濯機が収納できるウォークインクローゼットを設けると、洗濯・干し・収納などの家事を1つの部屋でできます。
 
洗面コーナーと脱衣所を近くに配置することで、脱いだ服をそのまま洗濯機に入れることも可能です。
また、日当たりの良い場所に部屋干しスペースを設けることもおすすめです。これらの工夫により、洗濯作業をスムーズにでき、家事の負担を軽減することにもつながります。
 

*洗面台を2面設置

 
洗面所や浴室ではカビの発生を防ぐために、窓を設置することが一般的です。
ただし、浴室が外から見えやすい位置にあると窓を開けることが躊躇われるかもしれません。
 
そこで、外から見られにくい位置に窓を配置するか、目隠しのためのカーテンやブラインドを設置するなどの工夫が必要です。
さらに、洗面台を2面設置することもおすすめします。
特に子供がいる場合は、洗面台を2面設置して朝の混雑を軽減できます。
 

□水回りを決める際の注意点を紹介!

 
水回りは日常生活に密接に関わる部分であり、失敗したくないと考える方も多いでしょう。
そこで、水回りの間取りに注意するポイントをトイレと洗面所・浴室に分けて紹介します。
 
1.トイレ
 
まず、トイレの間取りで注意すべき点は、広さと設置場所です。
広いトイレは開放感がありますが、小さなお子さんがいる家庭ではトイレットペーパーが手の届かない恐れがあります。
 
次に、トイレの設置場所として避けるべき場所は、来客を迎える部屋や食事スペース、寝室の近くです。
音が聞こえるとお互いに気を遣い、他の家族が使用しづらくなる可能性があります。
 
特に寝室の近くに設置してしまうと、夜中に他の人がトイレを使用する音で目が覚めてしまうことがあります。
トイレを設置する際には、常に人がいる場所や静かな場所を避けることが重要です。
 
2.洗面所・浴室
 
洗面所や浴室は湿気がこもりやすく、カビが発生しやすい環境のため、換気を促進するために窓を設置することが重要です。
ただし、外から見えるのを防ぐために、目隠し用のブラインドやカーテンを取り付けるのがおすすめです。
 
また、家族が多い場合は、洗面台を2面設置するか、広めに設けることで朝の混雑を緩和できます。
朝に複数の人がドライヤーやコテを使う場合は、洗面台の両側にコンセントを設置することも考慮しましょう。
 
さらに、収納スペースを広くすると、バスタオルや家族の下着、パジャマ、スキンケア用品などをきちんと整理できます。
これにより、洗面所や浴室がスッキリとした状態を保つことができます。
 

□まとめ

 
今回は水回りの間取りを決める際のポイントや注意点をご紹介しました。
当社では木曽、松本市、塩尻市周辺で外の環境を内に取り込み、暮らしを豊かにする「人と自然と住まいの調和」から、心地よい住まいを考え、提案いたしますのでぜひご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ