長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘のエアコンをリフォームしようとしている方へ!説明します!

日記
夏を快適に過ごすためにも、別荘のエアコンをリフォームしようとしている方も多いのではないでしょうか。
そんな方の中には、エアコンのリフォームのノウハウがわからず、困っている方もいらっしゃると思います。
 
そこで今回は、エアコンのリフォームについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
 

□エアコン取り付け工事の基礎知識を紹介!

 
現在、エアコンはほとんどの家庭で使用されていますが、どの場所でも簡単に取り付けられるわけではないので、エアコンを取り付ける前の重要ポイントを説明します。
 

*ブレーカーを確認

 
まず、電力の収容能力を確認する必要があります。
確認すべきポイントは、ご自宅に装備されているアンペアブレーカーです。
部屋の広さやエアコンのモデルによって異なりますが、通常は30アンペア以上の容量が必要と考えられています。
アンペアブレーカーに表示されている数値を確認してみましょう。
 

*室外機を設置する場所を確認

 
室外ユニットの適切な設置場所は、室内ユニットに近い場所が良いとされています。
通常、地面への設置やベランダに置くことが一般的で、他の場所への設置は特別な工事が必要であり、追加料金が必要なことが多いです。
そのため、室外ユニットを室内ユニットにできるだけ近い場所に設置することが推奨されています。
 

*配管穴を確認

 
室内ユニット、つまりエアコンの近くに配管穴があるかを確認しましょう。
もし配管穴が存在しない場合、別途費用のかかる工事が必要です。
カバーされた配管穴は、配管が目立たず外観が美しくなりますが、特別な工事が必要であるため、工事費が高くなることがあります。
 
このタイプの穴が必要なケースは、外部に面していない部屋や、高層階でベランダのない部屋にエアコンを設置する場合、また室外ユニットが離れた位置にあり、廊下や他の部屋を通って配管を引く必要がある場合などです。
 

□別荘をリフォームする前に知っておきたいことって?

 
別荘をリフォームする前に知っておきたいことを紹介します。
 
1.普段の本宅とは違うメンテナンスが必要
 
通常の住居は、日々の出入りによって換気が行われ、定期的な清掃で衛生が維持されています。
ただし、別荘の場合はわずかな期間しか利用されず、例えば月に一度や年に数カ月ほどでしょう。
このため、メンテナンスが遅れてしまい、設備が劣化し、寿命を超えた設備が無視される可能性があります。
年に数回しか使用しない別荘の場合、特にこまめで前向きなメンテナンスが不可欠です。
 
2.些細な変化を気にする
 
通常の住まいでは、些細な変化でも気づきやすいことがありますが、年に数回しか利用しない別荘の場合、そのような変化に気づくことが難しいこともあります。
トラブルを感じたときではなく、早い段階で対処できるよう、屋根の材質や塗装のメンテナンスサイクルなどを理解しておくことが重要です。
 
3.海の近くの別荘はより注意が必要
 
海辺に位置する別荘では、塩害や強風による損耗のリスクが存在します。
特に海岸近くの場合は、遮蔽物が乏しく風の影響を受けやすく、その結果、外壁や屋根材が影響を受けやすい状況です。
また、海から500メートル以内の建物は、重度の塩害地域に属し、潮風の影響を受けやすいため、さらなる注意が必要です。
 

□エアコン取付の注意点って?

 
エアコン取付の注意点を紹介します。
 

*基本料金と追加料金

 
パレートタイプのエアコンの取り付けには「基本料金」が適用され、基本料金に含まれる工事が限定されています。
微細な違いが存在しますが、基本料金に含まれる一般的な工事内容には、「同じ階に室内機と室外機を設置する」「配管穴を1か所開ける」「配管の長さを4メートル以内にする」といったことがあります。
 
そして、追加料金が必要なのは、「特殊な室外機設置」「新しいコンセントの設置、200Vへの切り替え、コンセント形状の変更」「配管の延長」「配管用の装飾カバーの取り付け」になるので把握しておきましょう。
 

*古いエアコンの処分

 
エアコンを交換する際には、取り外しと新たな取り付けが同時に行われます。
取り外しには別途費用がかかり、エアコンのリサイクルや運搬に関連する費用も発生します。
支払いの段階で「予期せぬ状況」を避けるためにも、エアコンの取り付けの際に交換が行われることを伝え、見積もりにその費用を含めてもらうように心掛けましょう。
 
そのほかにも、エアコンから室外機までが遠かったり、専用のコンセントがなかったり、壁がコンクリートであったりする場合には、エアコンの取り付けができないので注意しましょう。
 

□まとめ

 
今回は、エアコンのリフォームについて解説しました。
エアコンをリフォームする際のために、ぜひ今回の内容を参考にして、やるべきことを見つけていただけると幸いです。
 
当社では木曽、松本市、塩尻市周辺で外の環境を内に取り込み、暮らしを豊かにする「人と自然と住まいの調和」から、心地よい住まいを考え、提案いたしますのでぜひご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ