長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅でロフトを考えている方は必見!紹介します!

日記
注文住宅を検討している方の中には、「ロフト」の設置に迷っている方もいらっしゃると思います。
そんな方のために、今回は注文住宅でのロフトについて、基礎知識からメリット、注意点について紹介していくのでぜひ参考にしてください。
 

□ロフトとは?

 
ロフトとは、元々の意味は「屋根裏部屋」でしたが、現在、一般的には上層の部屋を指すことが多いです。
つまり、ロフトは同じ階に異なる高さのレイヤーを配置するスタイルです。
 
ロフトは新築の一戸建てだけでなく、リノベーションプロジェクトで後から追加することもでき、そのようにする方もいらっしゃいます。
 

□注文住宅でロフトを作るメリットって?

 
注文住宅でロフトを作るメリットを紹介します。
 

*開放感がある

 
ロフトのある空間は、通常よりも天井が高く設計されているため、居室内にいる際に特別な開放感を感じられます。
一般的な家具よりも背の高い家具を配置することで、収納スペースを増やすことも可能です。
 

*部屋をゆったり広々と使える

 
ロフトエリアを寝室として活用すると、リビングスペースを広く使えます。
一般的なワンルームアパートメントの平均専有面積は、約20㎡程度です。
その中で、リビングエリアはおおよそ10㎡ほどを占めます。
 
この広さでは、ベッドを配置するだけの余裕がありません。
シングルベッドの典型的な寸法は、幅1.0m×長さ2.0mで、約2㎡のスペースを必要とします。
しかしながら、広めのロフトスペースを有する物件なら、そのエリアを寝室として利用することで、くつろいだ広々としたリビングスペースを確保できます。
 

*趣味空間として、収納としてスペース有効活用

 
ロフトスペースは、はしごを使ってアクセスすることで、部屋内を区別でき、個人の趣味にも理想的な空間といえるでしょう。
そのため、コレクションのアイテムを展示・収納するのに適しており、このスペースを使って自分の趣味に合った世界を構築できます。
 
さらに、ファッションも季節ごとの洋服の収納や、その他のアイテムの整理にも便利です。
また、実家から持ってくるか迷ったマンガ本やCD、DVDなども一括して収納できる場所として活用できます。
 

□注文住宅でロフトを作るときの注意点

 
注文住宅でロフトを作るときの注意点を4つ紹介します。
 
1.空調の効率が非常に悪い
 
夏のロフトエリアは熱がこもりやすく、高温になり過ぎて快適な生活が難しくなることがあります。
同様に、暖かい空気は上にたまるため、冷房を強くしても効果が限定的で、ロフトエリアだけが暑いと感じることもあります。
こうした場合には、扇風機や風圧の強いサーキュレーターを使って、冷たい空気を効果的に循環させることが有効です。
 
そのため、ロフトスペースがある部屋に住む際には、どちらか一つを準備しておくことをおすすめします。
また、寒い空気は下に溜まる傾向があるため、冬のロフトエリアは快適に過ごせるでしょう。
 
2.ハシゴがあって部屋が狭くなる
 
ロフトがある物件では、ロフトにアクセスするためのはしごが設置されていることで、部屋の有効スペースが狭く感じることがあります。
また、ハシゴの存在によって、配置できる家具や雑貨が制限される可能性があり、無駄なスペースが生まれることもあります。
そのため、家具や家電の配置を考えながら、部屋を選ぶ際に注意が必要です。
 
ハシゴを取り外せるタイプの物件も存在しますが、ハシゴ自体は重いため、毎回取り付けたり外したりするのは手間がかかることがあります。
特に女性の場合、これをするのは困難なことがありますので、ハシゴを常に設置しておくことを検討するのが良いでしょう。
 
3.ロフト部分の掃除が面倒
 
ロフト部分の天井の高さは1.4m以下となっていて、女性の場合でも中腰で移動する必要があり、掃除機を持ちながらハシゴを上るのは少々困難です。
さらに、ロフトの奥にはホコリがたまりやすい傾向があるため、小型の手軽な掃除機を1台用意しておくことがおすすめです。
コストを抑えたものであれば、1,500円前後で手に入ることがありますので、引っ越し前に備えておくことを考慮してください。
 
4.上からの騒音がひどい
 
前述した通り、ロフトの高さは1.4m以下となっており、横になって手を伸ばすと天井に触れるほど近く、上下の距離が近く、音もよく聞こえます。
また、一般的なアパートのロフト付き物件では、木造や鉄骨構造が一般的であるため、音や振動がより響きやすい状態となることが多いです。
そのため、静かな環境を希望される方には、若干の追加費用がかかるかもしれませんが、コンクリート構造のアパートやマンションを選択することを検討してみてください。
 

□まとめ

 
今回は、注文住宅でのロフトについて、基礎知識からメリット、注意点について紹介しました。
当社では木曽、松本市、塩尻市周辺で外の環境を内に取り込み、暮らしを豊かにする「人と自然と住まいの調和」から、心地よい住まいを考え、提案いたしますのでぜひご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ