長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

新築注文住宅のトイレの選び方について紹介します!

日記
快適な生活を送るために、毎日使うトイレは常に清潔にしておきたいですよね。
そのため、新築注文住宅のトイレを選ぶ際は掃除のしやすさを重視しましょう。
 
トイレ選びを疎かにして後悔するのは避けたいものです。
新居での生活を具体的にイメージし、多少費用がかかっても、自分が納得できるものを選びましょう。
そこで今回はトイレの種類とトイレ選びのポイントについて紹介します。
 

□トイレの種類をご紹介!

 
1つ目は組み合わせタイプです。
これは、便器とタンクがそれぞれ独立しているタイプのトイレです。
 
一般的に広く普及しているタイプで、大量生産がされているためお手頃な価格で購入でき、本体のみであれば40,000円から80,000円が目安です。
また、トイレが故障した際も、故障した部分のみを交換できるので修理コストを最小限に抑えられます。
 
ただし、デメリットとして掃除がしにくいことが挙げられます。
それぞれのパーツが組み合わさってできていることから、細かな隙間や凸凹面があり、清掃性は、後ほど紹介するタンク一体型やタンクレストイレよりも劣ります。
 
2つ目はタンク一体型です。
これは、便器部分とタンクが一体型になっているタイプのトイレです。
組み合わせタイプよりも隙間がなく一体感あるデザインで、清掃性に優れています。
また、価格帯としては、本体のみであれば100,000円から150,000円で購入可能です。
 
便器の素材には大きく分けて陶器製と樹脂製の2種類があり、それぞれ手触り感が異なります。
組み合わせタイプの場合は陶器製のものが多いのに対して、タンク一体型からは樹脂製のものが多くなっています。
 
3つ目は、タンクレスタイプです。
水を溜めるタンクがなく、デザイン性を重視したい方におすすめです。
タンクがない分、コンパクトでスタイリッシュなので、狭小住宅でもトイレ空間を広く使えます。
 
価格は他のタイプに比べて高額に設定されていますが、人気の商品となっています。
また、シンプルなデザインであるため、掃除の手間がかからないのも人気の理由の1つです。
 
しかし、デメリットとして、故障してしまった場合にトイレ本体を丸ごと交換しなければならない可能性があります。
これはタンク一体型も同様です。
また、タンクがないため、別途手洗いを設置する必要があることもデメリットの1つです。
 

□新築注文住宅のトイレ選びのポイントとは?

 

*デザイン

 
上記で紹介したトイレの種類を参考に、居心地の良いトイレ空間を実現しましょう。
人気が高いタンクレストイレを導入すると、シンプルですっきりとした印象になります。
トイレのデザインを決める際は、トイレの種類だけでなく、広さや壁紙、照明などの要素を含めて考えましょう。
 

*掃除のしやすさ

 
トイレを常に清潔に保つには掃除のしやすさにも重視する必要があります。
汚れにくく、掃除がしやすい形状や素材を選び、綺麗な状態を保ちやすいトイレを実現しましょう。
 

*機能のグレード

 
最新のトイレには、トイレを綺麗に保つ機能だけでなく、快適さを追求した以下のような機能も備えられていることがあります。
 
・オートパワー脱臭
・暖房便座
・自動開閉
・夜間用のライト
 
機能が充実しているほど、価格が高くなる傾向があるので、自分の生活に必要な機能を選定しましょう。
 

*価格

 
トイレにかかる費用は便器本体だけではありません。
トイレの中に手洗器や収納も備えられているシステムトイレを設置した場合、コストが高くなってしまいます。
自分のライフスタイルや予算に合わせてトイレを選びましょう。
 
また、トイレの水道代は日々の生活費にも影響してくるので、各メーカーの節水効果を比較することも重要です。
 

□トイレの間取りで考えるべきポイントについて

 
1つ目は、位置です。
毎日使うトイレは使いやすい位置に設置することが重要です。
また、トイレの位置を決める時は、排泄時の臭いや音を考慮に入れて、家族が集まるリビングや食事をするダイニングからは離れた場所に設置しましょう。
 
2つ目は、広さです。
手洗器がトイレタンクと一体型になっている場合は、1畳ほどの広さが一般的です。
手洗器や収納スペースを別で設置したい場合は、1.5畳以上の広さを確保することをおすすめします。
 
他の部屋との兼ね合いにより、トイレに十分な広さを確保できない場合は、タンクレスタイプにするのがおすすめです。
タンク部分がない分、奥行きに余裕が生まれ、広く感じられます。
 
また、便器からドアまでの距離にも考慮する必要があり、トイレ内をスムーズに動くには、45センチメートルから50センチメートルほど確保しましょう。
40センチメートルほどしかないと、ドアが近く圧迫感があります。
 

□まとめ

 
新築を建てる上で、どの種類のトイレをどこに設置するかによって暮らしやすさは大きく変わります。
トイレ選びの際は、デザインだけを重視するのではなく、掃除面や機能面を考えることも重要です。
木曽、松本市、塩尻市周辺で新築注文住宅のトイレ選びでお悩みの方は当社までお問い合わせください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ