長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

収納に困っている方必見!収納を取り入れた家づくりを紹介します!

日記
自分で家づくりをするメリットの一つに「収納の自由さ」が挙げられます。
居心地の良い空間を作るには収納が欠かせません。
そこで今回は収納を取り入れた家づくりを紹介します。
収納スペースをうまく活用した家づくりをしたい方必見です。
 

□収納のしやすい家づくりをするために最初にすることは?

 
まずは必要な収納量と生活動線にあった収納場所を考えてみましょう。
 

*収納に必要な荷物の量を把握する

 
引っ越し後も荷物は増える可能性があるため、現在の荷物の量プラスアルファで収納スペースをイメージしておきましょう。
 
もし使っていないものや不要なものがある場合は、引っ越しのタイミングで整理してみてください。
新しい住まいに不要なものを持ち込むと、床面積の無駄遣いになるだけでなく、数年後には収納スペースの不足に悩むことにもなりかねません。
 
1年以上使用していないものは、将来的にも使う可能性が低いため、思い切って手放してしまいましょう。
使えるものはリサイクルショップやフリマアプリを利用して必要な方に譲ることも選択肢の一つです。
 

*生活スタイルに合った収納場所を考える

 
間取りを作成する段階で、大まかに何をどこに収納するか考えておきましょう。
家族の生活スタイルを想像しながら、必要な時に必要なタイミングで取り出せる配置が理想的です。
 
季節物の家電や敷布団、ゴルフバッグなどの大型アイテムは、事前に収納スペースに収められるような寸法を考えておくと、後々に後悔するのを防げます。
収納スペースに取り付けるドアは引き戸にするというように工夫すると、デッドスペースが生まれずに荷物の邪魔にもなりづらいためおすすめです。
 

□収納上手なアイディアを紹介!

 
1.リビング
リビングの収納において重要なポイントは、開放感を保ちながらも収納スペースを確保する方法です。
そのためには、階段下や勾配天井などの無駄なスペースを最大限に活用することが重要になります。
 
例えば、壁に埋め込まれた収納棚を利用することで、奥行きのあるスペースを有効に利用でき、スッキリとした印象になるでしょう。
 
お子さまのおもちゃを置くために中二階の階段下を利用することもおすすめです。
階段上のスペースはお子さまが遊ぶスペースとして活用でき、無駄なスペースが生まれない間取りを取り入れることで、圧迫感を感じさせずに収納スペースを確保できます。
 
2.キッチン
キッチンは、基本の収納場所はシンク下のスペースになることが多い一方で、その他の場所にどう収納を確保するかが難しいものです。
 
収納量が多くなりがちなキッチンですが収納をたっぷりと、かつ見た目をすっきりと見せるためには、調理シンクの背面に冷蔵庫やその他の家電、収納棚を設けるのがおすすめです。
 
例えばII型キッチンという調理台・コンロと収納棚が平行に並んでいるタイプのキッチンでシンク下と背面収納棚のデザインが統一させることでまとまりのある印象になるのです。
 
3.玄関
玄関は靴が乱雑になってしまうと、くつろげる雰囲気を損ねてしまいます。
そのため、玄関収納は充実させることが重要です。
 
ただし、収納だけにスペースを割くのはもったいないので、スリムなデザインで高さを生かした収納棚を設置するのがおすすめです。
これにより、スペースを効果的に活用しながら、たっぷりと収納できます。
 
4.寝室
寝室における悩みの一つは、クローゼットの配置です。
一般的なクローゼット収納を考える場合、適切な奥行きを確保することが重要です。
 
衣類の量が多く、間取りに余裕がある場合は、思い切ってウォークインクローゼットを導入することもおすすめです。
これにより、収納スペースを充実させられるでしょう。
 

□収納上手になるコツを紹介します!

 
上手に収納するにはいくつかのコツがあるので紹介します。
まずは生活動線・家事動線を考慮した位置に配置にしましょう。
生活動線や家事動線を考慮した配置に収納を配置することで、無駄な移動を減らせきます。
 
洗濯を例に挙げると、洗濯する、干す、畳むといった手順があります。
洗濯スペースの近くに干す場所を設け、ファミリークローゼットや洗濯物を畳むスペースをまとめて配置することで、効率的に家事をできます。
 
使用頻度に応じた高さにすることも大切です。
高い場所や奥にしまった物は、取り出しにくく使われないことがあります。
よく使用するアイテムを手の届きやすい低い位置に収納することで、取り出しやすく利便性が向上します。
 
また、収納する物の総量に見合ったスペースと余剰分を確保しましょう。
物を収納するだけでなく、収納方法によっては広々とした空間を演出できます。
その為に収納する物の総量に見合ったスペースよりもゆとりを持たせましょう。
 

□まとめ

 
今回は収納を取り入れた家づくりを紹介しました。
当社では木曽、松本市、塩尻市周辺で外の環境を内に取り込み、暮らしを豊かにする「人と自然と住まいの調和」から、心地よい住まいを考え提案いたしますのでぜひご相談ください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ