長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘の改装案を紹介!自然を感じられる別荘はいかがですか!

日記
別荘の改装を考えている方はいらっしゃいませんか。
別荘とはセカンドハウスとも言われ、日常生活を送っている家とは別に持つ家のことです。
そのため別荘に安らぎを求めている方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、自然を感じられる「自然素材」を用いた別荘に改装する方法を紹介します。
 

□自然素材を用いた別荘のメリットは?

 
メリットとして以下の点が挙げられます。
 
・自然の素材の良さや雰囲気を感じられる家が作れる
・有機物質により健康被害の対策ができる
・住宅の機能性が高い
・住み心地の良い家にできる
 
自然素材を用いた家にすることで人工では演出ができないナチュラルなデザインの家を作り上げられます。
ありのままを生かすことで自然を感じられ、色合いやデザインを表現できるのは大きなメリットと言えるでしょう。
 
さらに自然素材を用いていることによって経年劣化するごとに深みが増していきます。
自然素材に「同じ」は存在せず、経過を楽しめるため特別な家になるでしょう。
アレルギーやシックハウス症候群といった健康被害の心配もなく、素材によっては消臭や調湿効果もあるのでおすすめです。
 

□自然を感じられる別荘にするには?

 
自然を感じるのにうってつけなアイテムとしてウッドデッキがあります。
多くのものは家の床の高さと同じ高さのものになっているため、気軽に外に出られるようになります。
 
ウッドデッキは取り付け方によってはリビングルームの一部のようにも感じられ、空間が広く感じることもあります。
さらにウッドデッキには視界を遮るようなものがないことから自然を身近に感じられ、圧倒的な開放感を得られるでしょう。
 
庭を設けることもおすすめです。
家の中で最も自然を感じられる場所は庭とも言えます。
庭は外と繋がっており、さらに木や植物を植えられることから、身近に自然を感じられるでしょう。
 
木造住宅にすることで自然を感じられる家を完成させられます。
「自然」と聞くと植物のみが連想されると思いますが、そうではありません。
木をたくさん使用した木造住宅であれば、家の中でも気の香りを感じられ、自然に包まれている感覚になります。
 
周りの風景も有効活用すると良いでしょう。
家の周りにある自然を見られる大きな窓があることで、家の中でも自然を楽しめます。
さらに吹き抜けと空間へ起用することでもっと開放的なものになるでしょう。
 
バスルームの工夫もポイントです。
基本的に家のお風呂は我部に囲まれていてあまり外を見ることはできないでしょう。
 
一方で、別荘だからこそ露天風呂のような形にすることで自然を感じられ、よりリラックスできるのではないでしょうか。
 
自然を感じるための特別な空間を設置するのもおすすめです。
家の中に木が植えられているような設計にすることによって自然と住居が共存しているような屋内にできるでしょう。
 

□別荘の改装にかかる費用は?

 
まず工事以外にかかる費用として設計費や仮住まい・トランクルーム費用、確認申請手数料、印紙税があります。
 
設計費は小規模なリフォームではかかることがあまりありませんが、間取り変更を伴うリノベーション工事では注意が必要です。
設計費は工事費に含まれていない場合もあるので、別途設計費がかかるかどうか確認しましょう。
 
家具を置いてある部屋のリフォームの場合には、荷物を一時的に移動させる必要があります。
そのため、家の中でスペース確保できない場合、トランクルームなどを借りる必要があり仮住まい・トランクルーム費用が必要になります。
 
確認申請手数料は建築確認申請が必要になる場合の手続き費用のことであり、印紙税は工事請負契約を結ぶ際に、契約書に貼り付ける印紙の価格になるので覚えておきましょう。
 
そして部位別の相場費用を紹介します
 

*トイレ

 
トイレリフォームの料金は、20~50万円が中心的な価格帯です。
洋式便器から洋式便器への交換の場合は、おおよそ50万円以内で可能です。
和式から洋式への交換や、トイレ室内を広くするような工事では、50万円以上かかることもあります。
 

*キッチン

 
キッチンリフォーム料金は、50~150万円がメインの価格帯です。
システムキッチンの交換は、採用する設備のグレードや、キッチン全体のレイアウトで価格が変動しますが、おおよそ100万円以内で可能です。
 
一方で、壁付け型のキッチンをアイランド型キッチンへ変更する場合など、給排水の工事も必要になる際は100万円を超えることもあります。
 

*浴室

 
浴室リフォームの費用は、50~150万円です。
最も多い、ユニットバスからユニットバスへの工事は50~80万円ほど、在来工法からユニットバスへのリフォームでは、解体費用が高くなるので70~100万円程度が相場です。
 

□まとめ

 
今回は自然を感じられる「自然素材」を用いた別荘に改装する方法と費用相場について紹介しました。
当社では木曽、松本市、塩尻市周辺で外の環境を内に取り込み、暮らしを豊かにする「人と自然と住まいの調和」から、心地よい住まいを考え、提案いたしますのでぜひご相談ください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ