長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅でリビングに迷ってる方必見!ナチュラルデザインについて紹介します!

日記
注文住宅を検討している方の中にはリビングのデザインに迷っている方もいると思います。
そんな方におすすめするのがナチュラルデザインです。
そこで今回はナチュラルデザインのリビングについてポイントとともに紹介します。
 

□注文住宅における「ナチュラル」とは?

 
ナチュラルテイストの家とは、温もりを感じられるような明るい木目などの要素を取り入れたデザインのものを指します。
 
ナチュラルテイストの家では、よく無垢材が使用されます。
床材には、明るい色の樹種であるオークやメープルなどが頻繁に使われますが、壁には、天然素材を使っている必要はありません。
一般的なビニールクロスでもナチュラルな印象を演出できます。
 
色のベースはホワイトであり、薄いグレーまたはベージュなどを組み合わせることで、ナチュラルテイストをより引き立たせられます
 
家具やインテリアには、明るい色や柔らかい素材のものを取り入れると、ナチュラルな雰囲気を醸し出せます。
たとえば、ソファなどの場合、革製のものよりもファブリック調のものを選ぶと、よりナチュラルな印象になるでしょう。
 

□ナチュラルなデザインの魅力って?

 

*自然素材で家族みんなに優しい

 
ナチュラルな家は、無垢フローリングや塗り壁などの自然素材を多く使用します。
自然素材は身体に優しく、赤ちゃんやペットも安心して生活できるでしょう。
 

*エクステリアや庭づくりも楽しめる

 
ナチュラルな家は、自然や緑を身近に感じられるような、庭や屋外とのつながりも重要な特徴になります。
季節の花々を植えたり、家庭菜園を楽しんだりするなど、住んだ後も自分自身の庭作りを楽しめるのも、ナチュラルな家の魅力の一つです。
 

*自然の力を利用した省エネ&エコな家

 
ナチュラルな家は、外見やレイアウトだけでなく、家が自然環境や地球に与える影響を考慮した家と言えます。
 
たとえば、「パッシブデザイン」と呼ばれる手法を用いて、自然光や風を最大限に活用し、室内を快適にできます。
また、吹き抜けのある大空間に薪ストーブやエアコン1台で全館を調整するなど、エネルギー消費を抑えた「自然にやさしい家」も、ナチュラルな家と言えるでしょう。
 

□ナチュラルなデザインのリビングを作るコツ

 
ナチュラルテイストのリビングを作るには、統一感のあるインテリアや工夫が必要で、重要なのは、木の質感を大切にすることです。
 
ナチュラルテイストでは、自然素材をベースにコーディネートし、同時にアクセントとしても活用します。
そこで、ナチュラルテイストのリビングを作るためのおすすめ方法を6つ紹介します。
 
1.アイテムを最小限にする
ナチュラルテイストでは、最小限のアイテムを使用することが重要です。
ナチュラルテイストの部屋では、ソファやテーブルなどのインテリアも最小限に抑えることで、落ち着いた雰囲気を演出するため、物を過剰に配置することは避けた方が良いでしょう。
 
2.高さのない家具を選択する
ナチュラルテイストのリビングを作るためには、高い家具を選んで部屋に圧迫感が生まれないようにすると良いでしょう。
背の低い家具は、圧迫感を与えずに広々とした空間を作り出すだけでなく、リラックスした雰囲気を演出し、ナチュラルテイストを損なうことなく快適に過ごせます。
 
3.ウッド調の素材をメインにする
ウッド調を中心にして、家具やインテリアをコーディネートしましょう。
ウッド調素材を中心に使用する際には、木目を統一することで、心地よくリラックスできる空間を作り出せます。
 
ウッド調をメインにすることで、自然の温かさと癒しの空間を実現し、リビングをくつろぎの場とすることも可能です。
 
4.小上がりで畳のスペースを作る
畳の小上がりスペースを作る際には、低めの家具を選ぶことも重要です。
これにより、畳との調和が生まれ、和の雰囲気を壊すことなくナチュラルテイストに調和できます。
 
さらに畳スペースの存在は、リビングにくつろげる空間を提供できます。
ナチュラルテイストでは、リラックスできる雰囲気が魅力の一つであり、畳のくつろぎスペースは重要な要素です
 
5.観葉植物を置く
ナチュラルテイストのリビングと観葉植物は相性が抜群です。
豊富な種類の観葉植物の中から、自分の理想に合ったものを選べます。
 
観葉植物はアクセントとしても取り入れられ、ナチュラルテイストの部屋に彩りを与える重要な要素です。
また、観葉植物には癒しの効果もあり、リラックスと安らぎの空間へと変化させてくれます。
 
6.照明で優しい空間を演出
ナチュラルテイストのリビングでは、照明を適切に使用することが落ち着いた雰囲気を作り出す上で重要です。
特に、蛍光灯の光ではなく、電球色の間接照明を多く取り入れることで、リラックスできる空間を演出します。
 
さらに、ペンダントライトなどを複数使用することで、リビングに奥行きを与え、圧迫感のない広々とした空間を作り出せます.
 

□まとめ

 
今回は、ナチュラルデザインのリビングについてポイントとともに紹介しました。
ナチュラルテイストには広々とした明るい空間がポイントになります。
木曽、松本市、塩尻市周辺で、ナチュラルなデザインのリビングをご希望の方は当社までお気軽にご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ