長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅の内装に迷っている方必見!ナチュラルデザインを紹介します!

日記
注文住宅の内装デザインに迷っている方もいらっしゃると思います。
そんな方には自然を身近に感じられるナチュラルなインテリアがおすすめです。
そこで今回はナチュラルなインテリアについてポイントやメリットを紹介します。
 

□ナチュラルなインテリアって?

 
ナチュラルインテリアは、自然や天然を基にしたインテリアコーディネートであり、素朴な田舎風ではなく、シンプルで都会的な印象を与えます。
人工的な要素を避け、奇抜なデザインや鮮やかな色合いを使わずに、飾り気のない雰囲気を作り出すことも可能です。
 
一般的には白をベースにし、ベージュやブラウンなどの自然な木の質感を生かしたシンプルなコーディネートがよく見られます。
ただし、ナチュラルインテリアでも、個々の個性を活かしてモノトーンや北欧風、アンティーク調などのアレンジも多くみられます。
 

□ナチュラルインテリアのメリットって?

 
ナチュラルなインテリアにするメリットはについて6つ紹介していきます。
 
1.自然素材で身体にやさしい
自然素材が取り入れられたナチュラルな内装は、特に注目される要素です。
自然木の無垢材を使用した床や漆喰の塗り壁など、できるだけ人工的な素材は避け、身体に優しい環境を作り出しています。
 
家を建てる際に使用される化学物質によって「シックハウス症候群」やアレルギーが引き起こされることがありますが、ナチュラルな家はその心配を取り除いてくれます。
 
2.長く住んでも飽きの来ない
家を建てた初めは気に入っていた内装でも、時間の経過とともに好みが変わることもありますが、ナチュラルテイストの内装なら、時代のトレンドに左右されず飽きのこないデザインを実現できます。
 
一生に一度の家づくりなので、ライフスタイルが変化しても愛着を持ち続けられる家を作りたいですよね。
さらに、ナチュラルな内装は控えめな雰囲気を持っているため、インテリア次第でスタイリッシュやレトロ風など、自分好みにアレンジすることもできます。
 
3.好印象な家になる
長期にわたり住むマイホームでは、友人や知人を招く機会も多いかもしれません。
そのような場面でも、ナチュラルな内装は幅広い人々に好まれる魅力を持っています。
 
個性を押し出さず、自然なスタイルでおしゃれなナチュラルテイストは、年齢や性別を問わず、人々に愛されるデザインです。
自分自身の理想を追求することはもちろん重要ですが、一度建てるなら誰にでも好まれる自信を持てる家するのも良いでしょう。
 
4.リラックスできる
ナチュラルなインテリアは自然な要素を豊富に取り入れるため、リラックスできる空間を提供します。
 
特に多くの観葉植物を配置することで、調湿効果も期待でき、より良い室内環境が整うでしょう。
新鮮な空気が循環する室内は快適であり、心の面でも前向きな気分になれます。
 
5.空間が明るくなる
ナチュラルなインテリアは、優しい色調を多く使用することで、他のスタイルよりも明るく鮮やかな空間を作り出せ、日差しが不足する部屋や1階の空間でも適しています。
 
他にも家具の数を抑えたり、背の高い家具を取り入れたりすることで、広々とした空間を演出できるので家具の配置にも注意を払い、心地よい空間を作り上げましょう。
 
6.あらゆるスタイルに馴染む
ナチュラルインテリアは、モダンスタイルや北欧スタイル、アンティークスタイルなど、さまざまな雰囲気に適応するため個性的な空間を作りやすい点が挙げられます。
 
アイテムにこだわると、独自のオリジナリティにあふれた空間を作り出せるので。インテリアのコーディネートする際には、まず全体像を明確にし、それからインテリアを選ぶことをおすすめします。
 

□注文住宅で内装をナチュラルなデザインにするには?

 
ナチュラルテイストに仕上げるポイントが主に3つあるので紹介します。
 
1.無垢材のフローリングを活用
ナチュラルな内装において、無垢材のフローリングは重要な要素の一つです。
無垢材が広がる空間は、木の温かみと独特の風合いを感じられます。
 
無垢材を選ぶ際のポイントは、どの木材を使用するかが重要で、明るく爽やかな印象を出したい場合は、白っぽい色調のシラカバやパインがおすすめです。
一方、上品で高級感を演出したい場合は、ウォールナットやローズウッドがおすすめになります。
 
2.落ち着いた色を使用する
ナチュラルな内装では、落ち着いたカラーを選ぶことが重要です。
白やブラウン、グレーなどの基本的な色合いや、パステル系やくすみのあるブルーやグリーンなどのアクセントカラーもおすすめです。
 
他にも、内装に使用する色を3色以内にまとめることで、統一感のある空間を作れます。
 
3.自然素材で人工的なものは避ける
フローリング以外の要素、例えばドアやテーブル、椅子などのインテリアにおいても、自然素材で作られた木製のアイテムを選ぶことで、よりナチュラルな雰囲気を演出し、無垢材の床とも調和させられます。
 

□まとめ

 
今回はナチュラルなインテリアについてポイントやメリットを紹介しました。
ナチュラルなインテリアは明るく、開放的な印象にしてくれ、体にも優しいインテリアになっています。
 
当社では木曽、松本市、塩尻市周辺で外の環境を内に取り込み、暮らしを豊かにする「人と自然と住まいの調和」から、心地よい住まいを考え、提案いたしますのでぜひご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ