長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅を検討している方必見!心地よい暮らしづくりのアイデアを紹介!

日記
注文住宅を検討している方の中には心地よい暮らしづくりをしたいと考えている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は心地よい暮らしづくりのアイデアを紹介していきます。
心地よい暮らしを作るための家づくりの方法を知りたい方必見です。
 

□住み心地のいい家の間取りやデザインって?

 
そもそも住み心地のいい家ってどんな家なのか、3つに分けて紹介します。
 
1.生活動線がスムーズな間取り
動線とは、人の移動に合わせて最適な経路を設計することです。
例えば、洗濯の場合、「洗濯機置き場で洗濯物をカゴに入れ、ベランダに運んで干し、部屋でアイロンをかけて、タンスにしまう」という一連の流れがあると想像すると大変ですよね。
 
家事の動線を考える際には、短い距離とスペースを活用して、効率的に完了させることが理想的で、洗濯の場合、すべてを同じフロアに配置し、隣接するスペースを使用するように工夫することで、不要な移動をなくし、家事にかかる手間と時間を大幅に減らすことができます。
 
2.だれもが使いやすい収納
理整頓された家は快適な生活環境を作り出すために重要な要素で、スペースが物の量に適切に合わせられ、家族全員が使いやすい配置になっていることが大切です。
 
物が整理されることで見た目もスッキリし、掃除もしやすくなり、家を清潔に保つことが容易になります。
 
3.くつろげる小上がり
小上がりを作ると、ソファーとは異なるリラックス感を味わえます。
 
畳を敷いた小上がりでは、ゆったりと横になれる上、小さな子供が昼寝するスペースとしても利用でき、リビングと区切られているため、おもちゃを広げても片付けがしやすいという利点もあります。
段差があることで視点が変わり、部屋に変化が生まれます。
 

□注文住宅のアイディアを紹介します!

 
注文住宅のアイディアを4個紹介していきます。
 

窓はフルオープンに

 
リビングとウッドデッキをつなぐ扉は、開けることができる設計にすると良いです。
オープン状態では、室内と外がつながり、広々としたスペースを活用でき、見た目も整った印象になります。
 

階段下のデッドスペースは子ども達の秘密基地に

 
階段下にできたスペースは、子供たちが楽しめる秘密の遊び場として利用しています。
そうすると子供たちは予想以上に楽しそうに遊べる場となっていいでしょう。
 

冷蔵庫はパントリーに設置するとすっきり

 
パントリー内に冷蔵庫を配置することで、キッチンからの出入りがスムーズになります。
また、リビングやダイニングから冷蔵庫が見えないため、生活感のないシンプルでおしゃれなキッチンとなるでしょう。
 

玄関から直接キッチンへつながる動線

 
玄関からリビングにもキッチンにも直接行ける間取りにすることで。食料品を買って帰ったら重たい荷物をそのままキッチンへ運べるので、生活がグンと楽になります。
 

□注文住宅の注意点を紹介!

 
注文住宅の時には注意点がいくつかあるので紹介します。
 
耐久性能・耐震性能の確認
近年、全国的に大きな地震が起こっているので家の耐久性能についてはしっかりと確認しましょう。
 
「地震にあったとしても、その後もその家で何年も暮らしていけるのか」といった耐震性能は事前に当社のような工務店に聞いておくことをおすすめします。
また最近では、豪雨や台風などの自然災害による被害も増加してきています。
 
「どんな災害が起こりうるのか」事前に調べる方法として、国土交通省が運営する「ハザードマップポータルサイト」を利用してみてもいいでしょう。
もしも、家の修理が必要になった時に、メンテナンス費用がどのくらいかかるのかを確認し、準備ができるようにしておくことも大切です。
 
仕上げ材など使用する素材は念入りに確認する
 
仕上げ材は、外見や印象にも影響を与えるため、仕上げ材のサンプル確認はポイントになってきます。
 
なお、確認する仕上げ材が小さいとちゃんとしたイメージが湧きにくいので、できるだけ大きな仕上げ材を用意してもらうのがポイントです。
確認を怠らず、自身の理想を目指して行きましょう。
 
住宅ローンの組み方は適切か自分たちにはどれくらいの予算の家が建てられるのか」など、自身に合った家づくり計画を考えていきましょう。
 
家を建てたいあまりに、無理な返済計画を立ててしまうと、計画通りに返済ができなくなる可能性もゼロではありません。
また、月々の返済可能額や返済期間によって、借入可能額も変動するほか、総支払額も大きく変わってくるので、その点も考慮したうえで、無理のない返済計画を立てましょう。
 

□まとめ

 
今回は心地よい暮らしづくりのアイデアを紹介しました。
心地よい暮らしづくりのためには、日頃の生活を考えてデザインを組んでいくことが大切になります。
 
当社では木曽、松本市、塩尻市周辺で外の環境を内に取り込み、暮らしを豊かにする「人と自然と住まいの調和」から、心地よい住まいを考え、提案いたしますのでぜひご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ